2013年2月1日金曜日

普茶料理 梵


以前より行きたいと思っていた普茶料理『梵』さんへ行って来ました。


お店の入口


こちらのお店は私が敬愛する片岡 鶴太郎さんも良くいらっしゃるそうです。


私たちが案内されたお座敷。
お店を出る時に女将さんが教えてくれましたが、同じお座敷で
ジョン・レノン氏とオノ・ヨーコさんもお食事をされたそう。



お座敷から見える坪庭。それぞれのお座敷全てに坪庭があるようでした。
店内には、書家・篆刻家の小田玉瑛先生の刻字作品もかかっています。



平日昼のみの特別献立、普茶弁当のおしながき



食前に梅昆布茶と一緒に出された落雁の文字は、今年の干支を梵字で表しているそう。



船越英一郎さんも某番組で召し上がっていた普茶弁当。
縁高重の右上にあるのが名物の鰻豆腐。
これを是非味わいたくて今回お店へ足を運んだのですが、
老松牛蒡(右下:恐らく牛蒡を炊いて揚げてある)も本当に美味しかった!



海老芋の煮物椀



天麩羅。稲庭うどんと一緒に運ばれて来ます。
穂に見立てた三輪素麺揚げは、現在は閉店している軽井沢のお店にて
美智子様も直接お手に取って召し上がったそう。



時菓。金木犀のジュレがかかっています。



素晴らしい設えのもと手の込んだお料理の数々。最後まで美味しく頂きました。

私達がお店を出る時、女将さんは宣伝も兼ねてでしょうか?(笑)、他にも吉永小百合さんや白鵬、また昨年ご逝去された十八代目 中村 勘三郎さん他多数著名人の方々がいらっしゃると教えてくれました。

予約の際、食事は(料理の)景色が見えるコースを勧められましたが、おしながきに鰻豆腐が入っている普茶弁当に。意外と量が多くて、女性だとお腹一杯になります。

Veganが多い外国の方にもきっと喜んで頂ける『梵』さん、次回伺う際はコースを注文したいと思います。ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿